旅をしてみたい

深夜ふと思いついたことなので勢いで書く

おそらく次の朝にはそんなことするかとこのブログを読んで呆れているかもしれない

たまたまYouTubeを見ていたら青春18きっぷというものを知った

どうやら5日間JRの電車が乗り放題になるものらしく、頑張れば日本縦断も可能とのことだった

自分は昔から日本1周というものに憧れていた

ハチクロの竹本が行った旅を読んでからだろうか

夜をどう過ごすか、安いかつ美味しそうな食事などワクワクしながら読んでいた

それに、自分は景色が好きなため、至るところの景色を飽きるまで眺めていたいという欲があった Windowsの壁紙も大好きである

最近話題になった日本をバイクで旅して最後はダムにて自殺するという悲しいものがあったが、自分は最後に旅して死ぬなんて最高の人生だな思った

このように旅をしたい欲望はあるが、日本一周は愚か西日本にさえ行ったことがない

原因は以下の通りである

・ケチ(これが1番大きい)

・飛行機がこわい

・めんどくさい

怠惰だからである 新幹線往復で3万ということに最近知って驚いている たったの2時間の旅が3万とは損にもほどがあると思う バスなら5000円くらいで行けるのだから、どう見てもこちらがいい

なんなら飛行機もそれくらいで済む

ただ、飛行機に関しては自分が飛行機事故について調べまくってしまったため、乗れなくなってしまった 悲惨な事故ほど気になってしまう

電車でも事故はあるかもしれないが、飛行機は落ちる場合死が確定するため、恐怖の密度があまりにも高い ましてやフリーフォールのようなGも体感するらしい(飛行機事故生存者談)ため、意識を失ったまま落ちるということもない

確率は圧倒的に低いのは分かっているが、低いからこそ落ちた場合が最悪すぎるのである

自動車、バイクも候補には上がったが、これも自分にはできない原因がある 事故りそうだからである

自分は配達バイト一年の間に2回転倒している こんな人間が日本1周なんかしていたらいつか事故るに決まっている 最高の旅が最悪の死になる可能性があるため、断念 ちなみに転倒した理由はよそ見である 景色が好きな自分は景色を見ている間に事故るのが目に見えている

そんな上記の旅をしない原因が青春18きっぷにより解消されるかもしれない

なんと10000強で電車が乗り放題になる うまくいけば全国が10000で済むということである しかも、自分は電車に乗ってダラダラ景色を見るのが好きなため、丁度合っている

という訳で旅をしてみたいのだが、問題もある

長期休暇がない 取れるのは来年であるため先になる上、きっぷは買える時期が決まっている

場合によっては夏になる可能性もある

また、5日は流石に厳しいということ 日本1周する日程じゃない 2週間は欲しい ただ2週間も休めるとは思えない GWと長期休暇を取ったとしても買える時期じゃなかったら意味がない じゃあこんなクソ仕事やめてやろうかと思ったが、よく考えてみたらそれ以外にすることもない 毎日やめたいと思っているしサボった日は最高に感じるが、それは毎日仕事をしている中サボったから至福なのであり、毎日休みは流石にきつい気がする

毎日出かけてもいいなら良さそうだが、仕事していないのにそんなことをしていたらすぐに金が減り仕事を探すハメになる

しかし家に引きこもっていてもどうせゲームはすぐに飽きるしおそらく罪悪感で楽しめない そのためずっとベットでスマホでも見ているのが想像できる ちなみに今このブログを書いている時間は深夜2時のため明日起きれず仕事をサボる可能性が目に見えている 

というわけで流石に日本1周は難しそうなので西日本か東日本にしたい なんとなく東日本の方が山いっぱいでより自然を味わえる気がするがどうだろうか 西日本は修学旅行以外で行ったことがないため 未開の地として行くのはあり そこら辺もどうするか調べていきたい

取りやすいのは3連休に2日有給取って3泊4日で行くことだろうか 

明日起きたらもう一度考えたい